読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書百遍

一冊百回、一月百冊

歩いているときみんな何考えてるんだろう?

どこで聞いた話か忘れましたが、人間は一日6万回も思考しているらしいです。

 

そもそも、何をもって思考1回の定義がよくわかりませんが(思考って連続性あるよね?)、例えば、歩いているとき、とりとめもないことをぼんやりと考えていたりしますよね(私だけじゃないよね?)

 

 

さて、そこで私は考える。

日課の散歩中に何を考えていたのだろうか。

 

…ところが、思い出せないのです。不思議。

せっかく考えたことを思い出せないのはもったいない?

もしくは思い出すまでもないくだらないことなのかも知れないけど、こんなことを聞いた以上、私は日常的に何を考えているのか気になってしょうがないので、本日の散歩中にメモを左手、ペンを右手にとり、散歩してみました。

 

以下は私がぼんやり考えたことのうち、意識的に「今考えてる!」と思った内容のメモをブログに書き写したものです。

 

思考が行ったり来たりで読みにくいかもしれませんし、そもそも誰の参考になるのか分からないけど、恐れずに勇気を出してアップしてみます。

 

これだけじゃあまりに分からないだろうと思った部分は、かっこをつけ補足説明してます。

赤の他人の思考なんて、なかなか見る機会ないしね。(興味がないとも言う)

暇過ぎて死にそうな人は、よかったら見てみてください。

※あくまで私が考えたことをメモしてそのまま公開しているので、内容の正誤は保証出来ません。

 

 

・なぜ国民からもっと税をとると明言している自民党が人気なのか。国民はどMなのか。それとも消費税UP法人税DOWNが日本を救うと論理的結論をだし投票しているのか。

 

憲法改正に賛成するにせよ、反対するにせよ、今結論を急がない方が良い。

みんな熱くなってる。熱くなっているときには論理が優先されにくくなりがち。

ちょっとクールダウンぷりーず。

 

GDPバブル崩壊以降15%下がっている分けではない。むしろ微増している。しかし労働者の給与は15%程度下がっている。これはデフレの影響か。しかし、ポテチの量は減ったことを考えると、15%物価が下がったとは思えない。富の流れが変わっただけなのか。

 

・定年後に読みたい文庫100冊(勢古浩爾)の前書きに、高齢者程本をよむと書いてあったが、私の所持しているデータでは年寄程本を読まないのだが、著者は私より高い精度のデータを持っているのか?その場合どこのデータだ?やはり、文化庁の調査とはいえ、2000人程度のサンプルでは少なすぎるんだよなぁ。(参考:拙ブログエントリ一か月に7冊読むだけで日本人TOP3%…ってまじかよ - 読書百遍)

 

・一時停止線でなぜ車は停止しないのか。自動車教習所で教え込まれている以上、法律を知らないというわけではないだろう。福沢諭吉は、法律を守らんのは自分との約束を破るようなものだと学問のすすめで言っていたような気がするが、車を運転する人の大半は自分との約束を守れないんだな。(参考:学問のすすめ6編・7編)

 

・私は暇人か?いや、忙しい。少なくとも習慣として働いている人より、毎日何をすべきか?何がしたいか、をしっかり毎日考えている。習慣通りの事しかできない人間に忙しい人などいないだろ。

ただ、習慣にしたがっているだけ。

 

・タバコ辞めたいとふと思う。何故辞めたいのか?と自問するも答えでず。

 

・安全第一って工事現場でよく目にするけど、何故外に向けてアピールしているの?安全第一に作業すべきは歩行者じゃなくて君たちでしょ?私たちは安全第一に作業していますってアピールなの?実際は安全第一に作業してる?

 

・個人カフェってなんとなく入りにくい。これって、個人飲食店がビジネスを行ううえでの大きな問題だよね。チェーン店は過去の体験から入りやすいと思い込んでいるから気軽に入れるが、個人点にはそれがない。

 

・車って無個性。ピンクの痛車が目立つのは、ピンクの痛車が少ないから。

なぜみんな車で自己表現しない?

 

・カンガルー特急便なんだ。(カンガルー宅急便と思っていた)

 

(ここからタリーズコーヒーで休憩)

 

タリーズで休憩。アイスルイボスミントティーおいしい…が、なぜ私はプラカップで提供された?

不細工は座るなということか?好きな店なんだけど、怖いからもう行かない。

 

・この時期にみんなホットドリンクのんでる・・・

 

・(新聞読んでいる人を見て)なぜ、企業・政府・テレビ局・最近は商品紹介も多数ある宣伝雑誌を有料で買うのだろう。スマホの追尾型広告だけでもお腹いっぱい。

 

スマホを見ながら歩いている人って、ぶつかる直前にサッと避けるけど、どんな訓練を積んでいるのだろう?そもそもぶつかりたくなければ前を見て歩けばいいのでは?

 

・小雨。傘をさす人と(傘を持っているのに)傘をささない人。濡れ体勢が人によって違う?

どんな思考プロセスを経て傘をさすORささないを決定しているの。

私は…顔が濡れて歩きにくいと感じたら傘をさしている気がするだけ。多分無意識。

 

(タリーズをでる)

・(歩きタバコしている人を見て)タバコの副流煙は距離の3乗に反比例するからほぼ無害とか、排気ガスの方が体に悪いとかそういった理論を聞くけど、私はそれでも屋外喫煙に反対。(私は喫煙者)

火を持って歩くって単純に危険です。松明持って歩いていたら警察全力疾走で追いかけてくると思う。じゃあパイプはOK?うーん。(思考拒否)

 

・今年はセミのご遺体をよく見かける気がする。無職になり目の解像度があがったのかな?

 

三菱銀行のガードマンは背筋が伸びていてGOOD。それにひきかえ、工事現場のガードマンと来たら、携帯いじりながら突っ立っているだけ。ヘルメットで頭をガードするから、ガードマンなの?

 

・(苛立った顔のスーツ姿男に抜かされて)そういえば歩くの遅くなったなぁ。

社畜時代は自分より前に人がいること自体が嫌だったし、直線距離を移動できないと、すれ違い様に舌打ちするレベルだった。最近苛立った顔のOLっぽい人に抜かれたけど、もっとゆっくり生きたらどう?

 

・大人って結局この程度の生き物よ。(なぜこのメモをとったのか不明)

 

・○○商会ってなんで怪しい響きに聞こえるのだろう?

 

 

わずか一時間程度でこれだけ考えています。

実際は無意識でもっと一瞬一瞬色々考えているのだと思いますが、メモにこれだけかかれています。一部どういうシチュエーションで書いたのか記憶あいまいなところもあります。

 

…なーんだ、結構高尚なこと考えてるじゃん。