
読書百遍

一冊百回、一月百冊

【放送大学】Javaプログラミングの基礎 自分用メモ

半分内輪ネタ。

 

さて、何を隠そう私、放送大学の学生です。

ただ漠然と無職しててもなんだかなぁという気持ちから入学した放送大学

結構いいよ。

 

…今日は放送大学そのものについて語るわけじゃなくて、

その中の授業、Javaプログラミング基礎の最終レポートを提出したので、Javaについて

忘れないうちにまとめとかなきゃと思い作成。

自分用メモといいつつ、せっかく何かの間違いで迷い込んで来た方のお役に立ちたかったりもするので、Javaって何者?って辺りがなんとなーく分かるように書いたつもり。

あっ、授業でやってない内容も多少含まれてます。

 

 ※赤字2016年8月28日追記

放送大学で"Javaプログラミングの基礎"履修検討・履修対象者向けに記事をつくりましたので

こちらも参考にしてくださいませぇ。

【放送大学】Javaプログラミングの基礎 履修者のために - 読書百遍

 

 

 

ほぼ自分用メモ。

 

 

Javaって?

サンマイクロシステムズが作成…したのだが、オラクルに買収され現在はオラクルの持ち物。

Write Once Run Anyway:一度プログラムを書けばどこでも実行できる。

つまり、OSに依存しない。Andoroidでも糞窓でもOK!

コンパイラ言語:一度コンパイルしてから実行する。つまり、プログラムのソースコードを機械が読めるような言語へ一気に変換する。対立概念としてコードを逐次解釈するインタプリタがある

 

 

基本文法

基本のHelloを表示するプログラム

 

 

//データを保存するときはクラス名+.java(この場合Hello.java
 public class Hello
//ここがクラス内プログラムの始まり
 public static void main(String[] args) {
//Helloと表示させる
 System.out.println("Hello!");
}

 

こんな感じ

Javaはクラス同士を相互に関連させながらプログラムを組み上げていく。

いきなりHello!を表示させる命令は書けない。クラス定義を忘れずに。

・文の終わりはいちいちセミコロン「;」で区切る必要がある。

・大文字・小文字の区別をする。

・コメントは//で記述する。

 

 

 

変数

int x = 0;

こんな感じでデータ型の指定+変数名指定により行う。

intは整数を扱うデータ型なので、

int x = Moe;

と、文字列を格納しようとすると英語で怒られる。

日本語でおk

 

当然予約語は使えない。

What"sデータ型:入れ物の形状。数字が入る入れ物・文字が入る入れ物等々

What"s変数:定数の対義語!つまり、値を買えることが出来る。データ型が入れ物の形状なら、変数は入れ物の中身。先の例を見てみると、「数字しか入れることが出来ない箱の中に、Moeを入れてはいけません。」ということ。

What"s予約語Java君が「俺が使うから、プログラマは使っちゃダメ」と決められている文字列。例えば、ifという変数を使おうとすると、Java君は条件分岐なのか、変数なのか分からないので、英語でブチ切れる。

 

 

分岐・ループ

条件分岐はifまたはswitchで行うのが基本

ifは○○が正しい?正しくない?を判断してくれる

switchは条件1なら、条件2なら、条件3ならと多数の条件を指定できる

ループはwhileまたはforで行うのが基本

while10000回同じ事を繰り返せといった命令を下せる。

for前述whileとの違いがよく分からない。記述量が少ない?

…たぶん

 

 

import

プログラムを書くうえでの便利機能。

パッケージと呼ばれる特定の命令を実行させるために集めたプログラムの塊を

プログラムの中にダウンロードする(イメージ?)

 

import java.util.Scanner;

//import パッケージ名 クラス名

 

こんな感じ。

Java.utilパッケージ内のScannerというプログラム(クラス)を組み込んでくださいませ。と言う意味。

 

因みにScannerはキーボード等から情報を入力するために使うものです。

 

 

大体こんな感じかな。

今回ブログに書いてよく分かった。

私はJavaの一割も理解していない。(とくにクラスの概念)

 

はぁ…

 

 

参考

放送大学授業 Javaプログラミングの基礎

(履修者のみ閲覧可なのでリンクははりません。)

・ドットインストールJava入門

#01 Javaとは何か? | Java入門 - プログラミングならドットインストール

・ゼロからわかるJava超入門/佐々木整/技術評論社

ゼロからわかる Java超入門 [改訂新版]

ゼロからわかる Java超入門 [改訂新版]

 

 ・(一応)オラクルのJavaダウンロードページ

無料Javaソフトウェアをダウンロード